【2012年2月25日(土)】ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座(入門編)実施レポート

2012年2月25日(土)15:00~17:00、東京の経堂にあるソーシャルエナジーカフェにて「ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座(入門編)」を開催いたしました。

前回は参加者数がかなりの数にのぼりご参加いただいた方々にはご迷惑をお掛けしてしまったので、今回は少人数での開催。参加者は3名、アットホームな雰囲気の中、和気あいあいと進行させていただきました。

当日は、NPOでこれから広報活動に取り組まれる方や学生団体の広報担当の方、企業で広報担当になられた方にご参加いただきました。

講座の内容としては、広報・PRの基本的な考え方をお伝えさせていただきながら実際に取り組んだ事例を取り上げさせていただきました。具体的にどのように広報・PR活動の計画を練って実施したか、途中どのような紆余曲折があったか、最終的にどのような成果を上げることができたかなどについて時系列に沿ってお話をさせていただきつつ、個人ワークやグループワークに取り組んでいただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今後の改善のために、参加者の方々にアンケートのお願いをいたしましたので、そちらの内容を一部ご紹介させていただきます。少々長くなりますが、ご参考にしていただけますと幸いです。

今回は参加者の方々が100%満足という結果でした。ありがとうございます!人数も少なかったので、ひとりひとりとお話させていただきながらじっくり講座を進めることができたためかもしれません。改善点についてはいかがでしょうか。

3名中2名の方には特に改善点はないとおっしゃっていただけましたが、「人数が少なかった」ことを改善点に挙げられる方もいらっしゃいました。「もう少し人数がいるとグループワークも盛り上がったと思います」とのフィードバック、ありがとうございます!人数が少なかったのでフォローも細かくでき、ゆとりをもって実施できた反面、グループワークを前回のように盛り上げることができなかったことは大きな反省点です。参加者については10名程度がやはり一番ですね。今後の講座運用の参考にさせていただければと思います。

3名とも印象に残られたところは違っているようですが、いずれにも共通していえるのが講座で取り上げたケーススタディにあるようです。新しいプロジェクトが立ち上がってから、テスト展開、成長に向けた広報施策、目的達成に向けた地域の方々との関係づくりまで、時系列に沿ってどのタイミングでどのようなことを考えて広報戦略を練ったか。そして、実行に移していったかを基本的な知識や成功談・失敗談を交えて具体的にお話できたところが良かったようです。少しでも参加された方々の広報・PR活動のお役に立てましたら幸いです。

その他にも、以下のようなご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

==================================================================
ご感想
==================================================================
「学生団体でも広報の課題はあるので、このようなイベントは大変参考になります。
ありがとうございました。」
「今後コラボしたいので宜しくお願いします。」
==================================================================

お褒めのお言葉も含め、こちらも実に多くの気づきをいただくことができました。ご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました!今後も少しでも皆様の広報・PR活動をはじめ、事業を軌道に乗せミッションを達成していくためのお手伝いをさせていただければと思います。引き続き、宜しくお願い申し上げます!!

Do Tank ミエルカ
東京都江東区
代表 : 近内健晃