非営利活動のためのDoTank ミエルカの2012年度方針をこの場を借りてご案内させていただきます。
方針のテーマを一言で表現すると、「NPO等の事業継続」です。
ミエルカでは、事業継続を一般的な定義よりやや広く捉え、以下のように考えております。
1.日々の活動の継続とミッション達成
NPO等が自らの強みを活かしてミッションを達成し続けるために、必要なリソースを獲得しミッションを達成するための仕組みを確立していくこと
2.緊急事態時の事業継続
災害などの緊急事態に陥った際にいかに事業継続ができる状態を回復するか、またそういった事態に陥った際に事業継続不能にならないために効果的な予防策を確立していくこと
いずれも一筋縄で実現することができない、難しい取り組みになりますが、組織運営をしていくためには必要不可欠なものです。必要なリソースが確保できず活動を継続することができないNPOなどの団体が多いこと、そして昨年日本を襲った震災やタイの洪水などを振り替えると、その必要性は企業だけではなく危機的状況を乗り越えるために大きな力となるNPOなどにとっても必要なものだと言うことができるのではないでしょうか。
ミエルカとしては、「1.日々の活動の継続とミッション達成」については、これまで取り組んできている【マーケティング支援】【オモシロゴト企画・運営】【DoTank(ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座、Wisdom of Crowds)】を通して引き続き実施してまいりたいと思っております。
「2.緊急事態時の事業継続」については、【オモシロゴト企画・運営】の事業にて解決に貢献できるようなソリューションを現在開発中です。また、緊急時の情報収集およびNPO間連携のための手段としてネットワークができないものか検討を進めております。震災時に明らかになりましたが、ハードとなるインフラを整備するだけでなくそれを使う人の育成など、ソフト面の整備も必要なものになるのではないでしょうか。
ミエルカが目指すところは、社会問題を解決するために必要な活動をしている団体がミッション達成できるよう事業を継続するお手伝いをさせていただくということにあります。そのため、どちらもミエルカにとって必要な取り組みだと考えております。また、組織の経営やマーケティングにはリスクマネジメントの視点が不可欠であることも、そう考える理由の一つです。
ミエルカは、このような形で2012年度(そしておそらくそれ以降も継続して)「NPO等の事業継続」をテーマに活動に取り組んでまいりたいと思います。
ただ、もちろん今のミエルカだけでできることには限界があります。
実現のために必要なのだけれども、ミエルカにノウハウが足りないところ、苦手とするところが多々あります。このミッションを実現していくためには、ミエルカのパワーアップはもちろん、想いを同じくする仲間が必要です。ミエルカの強みと、それぞれの強みが交わることで初めて達成することができます。
もし想いを同じくしてくださる方がいらっしゃいましたら、ミエルカのスタッフやサポーターとして、または協力団体としてご一緒に連携しながら実現に向けて動いていきたいと考えておりますのでお気軽にご連絡ください。詳細についてお話をさせていただきます。賛否両論、いろいろあるテーマではございますが、議論しながら前に進んでいくことができればと思います。
それでは2012年度も、何卒宜しくお願い申し上げます。