概要

非営利活動のためのDoTankミエルカは、NPOなど、ソーシャルな活動に取り組む団体の【強み】や【抱える本質的な問題・解決策】などを見える化することで団体の成長に貢献し、社会問題解決を図ることを目指している団体です。

ところで、「問題」とは何でしょうか?様々な定義があるかもしれませんが、端的にいうと「ありたい姿・目標」と「現実」のギャップのことを言います。しかし、そのギャップは「表面的な問題」であることが多いといえます。その根っこを掘り下げていくと、その「表面的な問題」を引き起こしている「本質的な問題」があるものです。

その「表面的な問題」を掘り下げ「本質的な問題」を突き止める。そして、その解決策を見える化して具体的な形に落とし込み、問題の根っこを改善するお手伝いをする。そうすることで団体の成長を支援し、支援した団体が社会問題を解決していくサポートをさせていただくことが、ミエルカのミッションです。

上記を実現し続けていくためにはサポートをさせていただく団体が問題解決を通して成長していくだけではなく、ミエルカをはじめ関わっていただくボランティアの方々にとっても成長につながる〝何かプラスになるもの”がないといけないと思います。それは、ご自身の専門性を高める経験かもしれないですし、これから強化したいと思われているスキルの向上かもしれません。ボランティアとして関わっていただく場合は、いつもこの点を詳しくお聞かせいただき、ミエルカが提供できる価値とのすり合わせをまずさせていただきます。

サポートさせていただく団体にとっても、ボランティアの方々にとっても、ミエルカにとっても時間は貴重な財産です。その貴重な時間を使うわけですから、関わっている方々全員にとってプラスになる、Win-Win-Winの関係をできるかぎり作っていきたいと思います。