理念・ミッション

理念

「見えない」を「見える化」し、多様性を活かせる社会へ

非営利活動のためのDoTankミエルカは、NPOなど、ソーシャルな活動に取り組む団体の【強み】や【抱える本質的な問題・解決策】などを見える化することで団体の成長に貢献し、社会問題解決を図ることを目指している団体です。

個々の団体の強みを引き出し、それぞれの団体のミッション実現に向けてサポートをしてまいります。

 

ミッション

ソーシャルな活動に取り組む団体が抱える問題の解決を通し、社会問題の解決を図る。

 

「問題」とは何でしょうか?様々な定義があるかもしれませんが、端的にいうと「ありたい姿・目標」と「現実」のギャップのことを言います。しかし、そのギャップは「表面的な問題」であることが多いといえます。その根っこを掘り下げていくと、その「表面的な問題」を引き起こしている「本質的な問題」があるもの。

ただ、「本質的な問題」を掘り下げるよりも先に「表面的な問題」に対する打開策を人は考えがちです。「問題」があるということはある意味〝気持ちが悪い”こと。〝気持ち悪さ”を少しでも早く取り除きたい。それは、人間として当然の気持ちですし、当然の行動だと思います。

しかし、根っこにある「本質的な問題」を発見し、解決しない限り「問題」は繰り返されます。それは団体が目的を達成していく上で大きな足かせになるかもしれません。

その「表面的な問題」を掘り下げ「本質的な問題」を突き止める。そして、その解決策を見える化して具体的な形に落とし込み、根っこを改善するお手伝いをする。そうすることで団体の成長を支援し、支援した団体が社会問題を解決していくサポートをさせていただくことが、ミエルカのミッションです。

ひとつの団体でできること、解決できる社会問題は限られています。しかし、社会問題に取り組む団体のひとつひとつが成長し活動を軌道に乗せ、問題解決力を身につけていくことができれば、やがて自らの足で立ち、お互いに連携してより大きな社会問題の解決に貢献できるのではないでしょうか。その輪を作っていくことで、きっと日本は、世界は良い場所になっていくのではないかと思います。ミエルカは、そういった社会を実現していくために上記ミッションを実現していきたいと思います。