2013年9月2日(月)よりスタートいたしました、NPO荒川クリーンエイド様の白書作成プロジェクトが無事終了いたしました!

今回は、ミエルカがコーディネート・取材・執筆を、株式会社クリエイティブPR様のプロボノの方が編集を、そして個人のプロボノの方がデザインを担当するという合同プロジェクトでした。まだ現時点で、このような取り組みは業界内で少ないのですが、無事プロジェクトも終了。この成果をもとに、このような協同の輪をこれから先、拡げていきたいと思います。

プロジェクトを通して完成した白書は、以下のページよりご覧ください。

◆ゴミを拾って 社会を変える!~荒川クリーンエイド白書2013~
http://www.cleanaid.jp/acaf_prof_annual.html

ミエルカのひとつの機能は「ハブ」。ヒアリングや調査、現場観察などをさせていただいて課題の全体構造を把握。「この活動とこの活動がリンクすればさらにうまくいく!」というものが見えたら団体同士をご紹介させていただき、架け橋となって形にしていくことをしています。今回のプロジェクトもそういった形で発足しました。

今回の取り組みをきっかけに、白書とは別に、団体同士がつながって面白い取り組みが加速していきそうです。単発で終わるのではなく、継続的な取り組みになっていけるよう、今後もサポートしていくことができればと思います。

Good Action Summit

2013年6月22日(土)に、Good Action Summitというイベントに出展してまいりました!

社会問題の解決などに取り組むNPOや任意団体、プロジェクトなどを紹介し、一般来場者や参加団体間で連携をするきっかけを作っていくといったイベントです。

今回のイベントを通して、ミエルカに興味をもってくださった一般来場者の方々、サポートを受けたいとおっしゃってくださった団体の方々、これから連携してNPO等の支援をしていく中間支援団体の方々と出会うことができました。多くの出会いに感謝です!

この機会を大切にし、今後の活動につなげていきたいと思います。今後とも引き続き、ミエルカを宜しくお願い申し上げます。

2013年6月22日(土)に開催されるGood Action Summit! に出展いたします!当日はブースにてミエルカの活動紹介等をさせていただきます。他にも、社会問題の解決に向けて取り組まれる団体、プロジェクトが多く参加していますので、ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

Good Action Summit! の概要はこちら

2013年5月25日(土)から開始される、【NPOマーケティングプログラム2013「最高の成果」を生み出す組織へ】に非営利活動のためのDoTankミエルカ代表の近内が講師として参加することになりました。少しでも参加されたNPOの方々のお役に立つことができればと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

◆NPOマーケティングプログラム2013「最高の成果」を生み出す組織へ ~詳細はこちら
(主催:特定非営利活動法人NPOサポートセンター)



非営利活動のためのDoTankミエルカでは、現在一緒にボランティアスタッフとして関わってくださるメンバーを募集しています!

お陰様でミエルカの認知度も向上。セミナーに参加してくださった方々、ご一緒にプロジェクトに関わった方々から支援のご相談をいただくことが増えてきており、それに伴うメンバー募集となります。また、それ以外にミエルカとして次のステージに突き進んでいくために新たな戦略を実行に移すにあたり、新しいメンバーの力を必要としています。

ミエルカはボランティアで成り立っている団体です。そのため、給与等はありません。しかし、少しでも関わっていただく方々にとってプラスになるような価値を提供させていただきたいと思い、事業運営などをしていくために必要不可欠なマーケティングや広報などの知識・ノウハウを得、実践で身に付けていただく場を整えています。ボランティアの経験を自らの仕事に活かす、目指している目標を実現するために活かすということがあってもいいのではないでしょうか。

ミエルカにとっても、支援先の団体・プロジェクトにとっても、関わってくださるボランティアスタッフの方々にとっても成長につながる好循環をご一緒に創り出していきたいと思います。

ミエルカの理念や考え方、取り組みなどに共感していただける方はぜひご連絡ください!

【このような方に参加していただきたいです!】
・自分で将来実現したい夢・目標がある方(もしくはこれから見つけていきたい方)
・まわりと協調・協力しながらプロジェクトを進められる方
・中長期的に関われる方

【メンバーで実施していること】
・月1回行われる定例ミーティング
・実践型勉強会「Wisdom of Crowds」
マーケティングなど、NPOに対するコンサルティング・支援を実行していく上で必要な知識を学びながら、実際にプロジェクトで実践に移し身に付けていただく場
・Facebook、サイボウズLIVEでの情報交換・ディスカッション
・交流会 など

【募集中のポジション】

◆Webデザイナー
・必要な能力
「Adobe PhotoshopおよびIllustratorが使える」「XHTML,CSSの読み書きが可能」「WordPressを使ってWebサイト構築可能」な方
・業務内容
ミエルカのWebサイトのリニューアル&更新
事業強化の鍵になる戦略実現のためのWebサイト構築
支援先の団体のWeb制作

◆広報
・必要な能力
広報業務経験者(これから学びたいという方も歓迎)
・業務内容
ミエルカの広報活動
支援先の団体の広報支援

◆マーケティング
・必要な能力
リサーチ経験者(これから学びたいという方も歓迎)
Webマーケティング経験者(これから学びたいという方も歓迎)
イベント企画・運営経験者(これから学びたいという方も歓迎)

◆人事
・必要な能力
採用・育成経験者、および人事コンサルティング経験者
・業務内容
ミエルカのメンバー採用・育成プラン設計
支援先の団体のメンバー募集・育成支援

◆アドバイザー
・必要な能力
上記の経験がないが関心をお持ちの方
・業務内容
専門家ではない視点で物事を見、顧客の視点に立って意見出し・アイデア出し

その他、プロジェクトに応じて上記以外の専門性をもつメンバーも随時募集していきます。ご興味をお持ちの方はまずはご連絡ください!

なお、メンバーとして参加していただく前に、一度お会いする機会を設けさせていただき、皆さんのお考えやご意向などをじっくり聞かせていただきたいと思います。


★メンバーとして関わってみたい方はフォームよりお問い合わせください!

2012年10月19日(金)19:30~22:00に行われた、Flathome主催「グッド・アクションのためのPR/マーケティング」に講師兼ワークショップのファシリテーターとして参加いたしました。

当日はマーケテイングの基本的な考え方をお伝えしつつ、作成した簡易シートに参加者の方々の取り組み(NPOとしての事業や個人で立ち上げようとしているプロジェクト)をまとめ、隣にいる方とバディになってまとめた考え方をシェアしていただきながら「情報整理⇒言語化することでの自分の想い、現状、これからすべきことの明確化」を行いました。時間がかなり短かく・・・★続きはこちら

医療品を扱う企業、医療系NPO、医療関係者と連携して小児医療が抱える多くの問題を解決するために組織横断のプロジェクトを立ち上げました。まず現時点で取り組むのは、

◆病気の子どもを育てる親の「情報遮断」の解決

◆小児医療の問題解決に取り組むNPOのマーケティング支援

の2つです。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください!

★お問い合わせはこちら

2012年3月31日(土)に開催した「自分たちの“メディア”をつくろう!~ネットラジオ局・アワプラジオと考える「伝えること」「耳を澄ますこと」~」の実施レポートをまとめました。以下よりご確認ください。

☆2012年3月31日実施レポートはこちら

2012年4月28日(土)から開始される、NPOマーケティングプログラム2012【マーケティングで「最高の成果」を生み出す組織へ】に非営利活動のためのDoTankミエルカ代表の近内が講師として参加することになりました。少しでも参加されたNPOの方々のお役に立つことができればと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

なお、参加団体の応募締め切りは、2012年4月18日(水)です。ご興味をお持ちのNPO、任意団体、財団法人、社団法人などの方々はぜひご参加ください。詳細は以下のURLよりご確認ください。

 

◆NPOマーケティングプログラム2012【マーケティングで「最高の成果」を生み出す組織へ】詳細はこちら

(主催:特定非営利活動法人NPOサポートセンター)

http://www.npo-sc.org/npomap/archives/135

この度、非営利活動のためのDoTankミエルカの【理念】【ミッション】【ビジョン】【誓い】を改訂いたしました。

ミエルカを設立してから3年が経ち、時代もかなり変わってきました。その変化に合わせ、ミエルカもメンバーも常に変わり続けていく必要性を感じています。今後も定期的に団体としての在り方を見直し、時代に合った形で社会問題解決に取り組んでまいりたいと考えています。

今後ともどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
 

◆理念・ミッション
☆理念・ミッション
 

◆ビジョン
☆ビジョン
 

◆ミエルカの誓い
☆ミエルカの誓い:トップページ
☆ミエルカの誓い:1.あくまでもミッションや目的の達成にこだわります。
☆ミエルカの誓い:2.「エキスパート集団」ではなく「プロフェッショナル集団」を目指します。
☆ミエルカの誓い:3.変化することを恐れません。
☆ミエルカの誓い:4.私たちに“競合”は存在しません。
☆ミエルカの誓い:5.依存関係は築きません。