ミエルカの誓い

4.私たちに“競合”は存在しません。

私たちは、自分たちと事業領域が似ている団体を“競合”だと考えません。それぞれの団体に強みがあり、弱みがあります。それを補い合う“パートナー”であり、問題解決に向けてお互いのレベルを高め合っていける“仲間”だと考えます。お互いの足を引っ張り合うようなことは言語道断。決して致しません。
 

社会問題の解決に向け、現在様々なNPOや組織、個人の方々が行動されています。それぞれがご自身の問題意識と強みをもち、問題解決に取り組んでいます。しかし、未曽有の時代と言われる現代、個々でできることにはどうしても限界があります。個々で解決を図るには問題が複雑に絡みすぎており、根が深いのです。

そのような時代だからこそ、個々の強みを持ち寄り、弱みを補い合い、連携していくことで新たな解決策や相乗効果が生まれ、より複雑で大きな問題を解決することにつながっていくのではないでしょうか。そのためにお互いに切磋琢磨していくことはあっても、ただ足を引っ張り合うようなことがあってはいけません。時間の無駄、限られた資源の無駄です。そういった事態は避けなくてはならないと考えます。

ただし、中には明らかに社会にとって、組織にとって、人にとって害にしかならないようなものもあります。場合によっては、そういったものに対して徹底抗戦することはやむを得ません。
 

☆ミエルカの誓い:トップに戻る
☆ミエルカの誓い:1.あくまでもミッションや目的の達成にこだわります。
☆ミエルカの誓い:2.「エキスパート集団」ではなく「プロフェッショナル集団」を目指します。
☆ミエルカの誓い:3.変化することを恐れません。
☆ミエルカの誓い:4.私たちに“競合”は存在しません。
☆ミエルカの誓い:5.依存関係は築きません。