ミエルカの誓い

1.あくまでもミッションや目的の達成にこだわります。

私たちは、あくまでも団体・個人のミッションや目的を達成するために障害となっている問題の本質を解決することに注力します。そのために、“全体最適”の視点を忘れません。
 

ある団体が活動資金獲得に苦労しているとします。それを解決するために、「ならばSNSを使って支援者とコミュニケーションをとろう」「Webサイトを改善しよう」「団体のことを知ってもらうために広報に力を入れよう」などということがよく言われているのを耳にします。

しかし、はたしてそれは本当に問題の本質を捉えた解決策なのでしょうか?問題の表層的なところのみを捉えていて、何か大切なことを見落としていないでしょうか?

最近は手段が目的化したり、特定の手段があたかも“魔法の杖”“万能薬”のように喧伝されたりすることが多くなっています。それが問題の本質を捉えた解決策であるならば問題はありません。しかし、その多くは問題の本質から外れていたり、部分最適に陥ってしまったりしているように思えます。それでは一時的に目的を達成できたとしても、それを継続させていくのは困難でしょう。私たちはそれを良しとしません。

あくまでもミッションや目的を達成し続けるためには何が必要か、どうすれば全体最適を図れるかを追求していきます。
 

☆ミエルカの誓い:トップに戻る
☆ミエルカの誓い:1.あくまでもミッションや目的の達成にこだわります。
☆ミエルカの誓い:2.「エキスパート集団」ではなく「プロフェッショナル集団」を目指します。
☆ミエルカの誓い:3.変化することを恐れません。
☆ミエルカの誓い:4.私たちに“競合”は存在しません。
☆ミエルカの誓い:5.依存関係は築きません。