ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座(入門編)

「伝えるだけではもう人は動かない!」

2010年は2000年の約30倍の団体登録

こちらが何の数字だか、皆さんはご存知でしょうか?実はNPO団体登録の増加数です。

今、NPOは急激な勢いで増えてきています。ソーシャルな活動をされている任意団体も含めると、団体数は莫大なものになります。それだけ団体数が多くなると、同じカテゴリーで活動している団体同士の違いは傍から見るかぎりはわかりにくくなります。どんなに良い活動をしていたとしても…。

その状況を脱し、団体の活動を効果的にしっかりと伝えていく。多くの人の心を動かし、関心をもってもらう。それが団体の広報をはじめ、マーケティング活動においてはとても重要になってきます。

「ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座(入門編・応用編)」ではそのような背景を踏まえ、社会問題に取り組まれる個人・団体の方々のお力になろうと、ソーシャルな活動のマーケティングに重要になってくるポイントをセミナー形式でお伝えしています。ただし、ただの座学だけでは意味がありません。いわゆる“お勉強”の知識は現実には役に立ちませんし、ただ学んだだけでは何も変えることはできません。

そのため、セミナーでは座学はもちろん、実際にチームで頭と手を働かせて演習に取り組んでいただきながら少しでもポイントが定着するような工夫をしています。もちろん、演習だけでは十分ではなく、その後現場でいかに活用していくかが重要です。

必要とあればそこまで踏み込んでサポートさせていただくということがミエルカのモットーです。

 

ソーシャルな活動に取り組まれている方でマーケティング活動に苦労されていらっしゃる方は、お気軽にご連絡をいただければと思います。

 

【過去の実績】
開催数合計:3回
参加者合計:59名

【実施レポート】
・2012年1月21日(土)

【次回開催】
こちらのページにて詳細をご確認ください。

Do Tank ミエルカ
東京都江東区
代表 : 近内健晃