ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座(入門編)

”伝えるだけ”ではもう人は”動かない”

【こんな方は是非どうぞ!】

・NPOなどご自身の団体の広報・PR活動に初めて取り組まれる方、苦労されている方

・広報・PR活動の基本的な考え方について学びたい方

・広報・PR活動が大切なことはわかっているけど、実際に何をすればいいかわからない方

プロジェクト画像

           
プロジェクト名 ソーシャルな活動を考えている方のための広報・PR講座(入門編)
開催日 25/02/2012
概要

 

「伝えるだけではもう人は動かない!」

 

2010年は2000年の約30倍の団体登録

 

こちらが何の数字だか、皆さんはご存知でしょうか?実はNPO団体登録の増加数です。

 

今、NPOは急激な勢いで増えてきています。ソーシャルな活動をされている任意団体も含めると、団体数は莫大なものになります。それだけ団体数が多くなると、同じカテゴリーで活動している団体同士の違いは傍から見るかぎりはわかりにくくなります。どんなに良い活動をしていたとしても…。

 

 

その状況を脱し、団体の活動を効果的にしっかりと伝えていく。多くの人の心を動かし、関心をもってもらう。そして長期にわたり信頼関係を築いていく。それが団体の広報・PR活動においてはとても重要になってきます。

 

今回は過去の事例や実際のケーススタディに基づきながら、そんな仕掛けを考え、実践に活かしていける力をつけていくきっかけづくりができればと思います。

 

 

【セミナー内容】

◆ミエルカのご紹介

◆広報・PR活動のポイントとは?~”伝える”と”伝わる”は大違い~

-広報・PRとは?

-広報・PR担当者の役割とは?

-広報・PRにまつわる誤解とは?

-信頼関係を築きたい方々といかにコミュニケーションをとっていくか?

-いかにそのための企画を作り上げるか?

 

※基本的に座学では身につかないことが多いので、演習を中心に実際に「考える」ことを重視して行いたいと思います。

 

 

【こんな方は是非どうぞ!】

・NPOなどご自身の団体の広報・PR活動に初めて取り組まれる方、苦労されている方

・広報・PR活動の基本的な考え方について学びたい方

・広報・PR活動が大切なことはわかっているけど、実際に何をすればいいかわからない方

 

【開催日時】

2012年2月25日(土)15:00~17:00

※こちらの講座は終了いたしました。次回についてはしばらくお待ちください。

 

【参加費】

500円(お菓子代・備品代を含みます)+1ドリンク制

※講座終了後には懇親会を開催いたします。概要は以下をご確認ください。

 

【参加者数】

15名

 

【懇親会について】

懇親会には本講座の講師である近内と、会場運営者の木村(ワタミ株式会社やCCC社長室で広報・ブランディング、CSRの責任者を歴任)も同席させて頂きます。

講座ではお答え出来なかった質問や、個人的なご相談にも可能な範囲で対応いたしたいと考えておりますので、お時間がある方はぜひ懇親会にもご出席下さい。

☆会費:2,000円+お飲物代

 

 

【会場】

ソーシャルエナジーカフェ

 

 

受付状況 準備中
開催場所 経堂
会場名 ソーシャルエナジーカフェ 電話
お申し込み方法

次回に向けて準備中です。決定までもうしばらくお待ちください。